Linux で telnet と ftp を有効にする。

[戻る]

ひょんないきさつから turbolinux 8 を新たにインストールすることになりました。 「おぉ〜最近はインストールも楽になったな〜」と感動しつつ標準インストールを 行ったのですが、そのままでは telnet やら ftp が使えませんでした。

「こんなもん /etc/hosts.allow と deny をいじって接続を許可して、 /etc/service やら /etc/inetd.conf やら /etc/rc.d/rc.inet をいじれば...」 と思っていたのですが全然違って苦労しました。せっかくなのでまとめます。

まず、hosts.allow と deny は変わってませんでした。 安全性を無視してどこからでも繋がるようにするには、 hosts.allow を全部消して変わりに
ALL : ALL
と書き、hosts.deny の方は中身を全部消せば OK です。

なお、当たり前ですがこの方法はかなり危険です。 ファイヤーウォールに守られた学内/社内 LAN ならいざ知らず、 インターネットに直接繋ぐような PC の場合いろいろ調べて適切な 設定を行ってください。

続いて telnet ですが、

  1. /etc/xinetd.d/telnet を開き disable = yes を no に変更
  2. "etc/rc.d/init.d/xinetd restart" と実行
とすればできるようになりました。

一方の ftp は、

  1. root でログイン
  2. Install CD 2 をマウント
  3. turbo/RPMS に移動
  4. "rpm -i proftpd-1.2.4.3.i586.rpm" と実行
  5. X を起動
  6. 左下のKを押して「Turbolinux」「デーモン設定ツール」を開く
  7. リストの中に proftpd があるので Running にする
という風に行ったらできるようになりました。


2004.4