IDE リムーバブルケースに関する Tips

[戻る]

仕事の関係で幾つかの OS 環境が必要になったので、 ラトックシステムの IDE リムーバブルケース: IDE-MDK2NB というのを入手し、必要に応じ切り替えて起動するようにしてみました。

届いたので、今まで付けていた HDD を取り外し、代わりに本製品を入れ、 取り外したディスクをケースに入れて装着したのですが、PC の電源を入れてみると HDD が無いと怒られます。

まず最初の原因は、鍵をまわして無いことでした。 てっきり盗難防止と思っていたので、電源とリンクしているとは思いもよらず、 しばらく悩んでしまいました。

これでランプは付くようになったんですが、まだ今まで入れていた OS が起動 しません。 半分自棄で HDD のジャンパを取り外した時の設定である (当然それで動いていた) cable select から master にしたら起動するようになりました。 原因はなぞですが、まぁ動けばいいやってことで...


2004.6