XFree86 のキーバインドを 106 にする

[戻る]

ThinkPad X31 に Plamo Linux 4.01 を入れました. まぁ問題なく入って, 後は X の設定かと思ったのですが, 設定前にためしにと startx と打つと普通に X (4.4.0) が起動します. おぉすばらしい.

と思ったもののキーバインドがおかしく横文字キーボードの設定になっています. んなもん /etc/XF86Config か何かをいじればと思ったものの そのファイルがありません. どうも 4.4.0 にはそういう物は無いようです.

いろいろ試してみたのですが, 結局 ~/.xinitrc に
xmodmap $HOME/.Xmodmap
というフレーズを書き (もともと書いてあったのをコメントアウトしたのかもしれません), .Xmodmap を以下のようにして解決しました.
keycode 11 = 2 quotedbl
keycode 15 = 6 ampersand
keycode 16 = 7 apostrophe
keycode 17 = 8  parenleft
keycode 18 = 9 parenright
keycode 19 = 0 asciitilde
keycode 20 = minus equal
keycode 21 = asciicircum asciitilde
keycode 133 = backslash bar
keycode 34 = at grave
keycode 35 = bracketleft braceleft
keycode 47 = semicolon plus
keycode 48 = colon asterisk
keycode 51 = bracketright braceright
keycode 211 = backslash underscore
remove Lock = Caps_Lock
remove Lock = Control_R
keysym Caps_Lock = Control_R
add Control = Control_R

以前どこかで書いたと思いますが, 私は twm 派でなので, その他のウィンドウマネージャをインストールしなかったため, それが原因でキーがおかしかったのかもしれませんが...

言っちゃなんですが, 私は 10 年前の Slackware + JE の環境 (mule, Tgif ver3 系, TeX -documentstyle で始まるやつ- , kterm, perl, tcsh, twm) が好きなんです. 手が覚えてますから... でも, 困ったことに最近の PC だと古いディストリビューションが上手く 入らないからついていってるんですが, どっかにアプリの類は当時のままで, でも最新の PC で動くディストリビューション とか無いですかね. はい無いですか, そうですか.


2005.8