HTML の特殊文字

[戻る]

通常テキストエディタを使って HTML を書いているのですが, こういう技術よりの話が多いと, 時々, & やら <, > なる 文字を使う時があります.

実は正直, そんなに気を使ってなく, 直接 & amp と書いてしまい, ブラウザで見て「あれ」と気づくことも あるんですが, いざ直そうとすると, どう書くんだったか忘れており, 毎回調べなおしたり, 適当に書いて「これじゃない」と推測でやっちゃいます.

というわけで, 忘れぬようここに書いておきます.

&&amp;
<&lt;
>&gt;
空白&nbsp;

あと, &#xNN と書くと ASCII コード (NN) で直接で指定できるようです.


2005.10