tcsh のメッセージを英語化

[戻る]

前々から書いているように私は Plamo Linux を使っていて, シェルは tcsh を使っています. まぁ大きな問題では無いんですが, エラーメッセージが 「○○: コマンドさーん, どこですかー.」(○○: Command not found.) などと 多少ふざけているのが気になっていました.

もともとこの手のメッセージは横文字で表示される方が好みです. 環境変数 LANG をいじると直るのは分かってますし, UNIX で日本語が表示出来ない端末を触る時は最初に

tcsh 系# unsetenv LANG
bash 系# LANG=
と打って英語モードにします. っが, 普段使う日本語も表示できる端末でやると, man などの結果も横文字化されてしまいます.

まぁ実害はないんだけど, シェルのメッセージだけ, せめてふざけてないやつ, 出来たら横文字化できたら嬉しいと思い調べてみました.

結果, /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/tcsh というファイルがあって, これを消去すると出来るようです.


2005.10