Windows Xp でマイコンピュータからマイドキュメントを消す方法

[戻る]

私の Windows 歴は NT から 2000 を飛ばして Xp に入った口なんですが, その際嫌だったものに共有ドキュメントやらログイン名のドキュメントが ありました. まぁそれ自体あってもいいんですが.... 具体的には Explorer から覗くと

デスクトップ +-- マイドキュメント
             +-- マイコンピュータ +-- C ドライブ
             |                    +-- D ドライブ
             |                    |       :
             |                    +-- 共有ドキュメント
             |                    +-- ログイン名のドキュメント
             +-- マイネットワーク
となっており, Explorer をファイラと捉えていた私はこの表示に非常な 違和感がありなんとかしたいと考えてました.

まず, デスクトップ直下のマイドキュメントですが, [画面のプロパティ]-[デスクトップ]-[全般]-[デスクトップアイコン] を いじっても駄目でしたし, Explorer で直接削除しても再起動すると沸いてきて 駄目でした. 現状これを非表示にする方法はまだ分かっていません.

一方マイコンピュータ下のドキュメント類に関して非表示にする方法を 最近知りましたので書いておきます. 以下の部分を hoge.reg というファイル名で保存してダブルクリック後 再起動すれば良いようです.

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]
"NoSharedDocuments"=dword:1

2006.4