デバイスマネージャをすばやく立ち上げる

[戻る]

仕事柄, 多分普通の人より Windows のデバイスマネージャを立ち上げる機会が 多いと思います. 通常は [スタート] から [設定]→[コントロールパネル] とたどり, ここから システム(システムのプロパティ)を開いて「ハードウェア」→ 「デバイスマネージャ」ボタンを押してたどりついてました. (スタートメニューはクラシック表示です). 常々これが面倒でなんとかならんかなと思ってました.

[Windows]と[Pause] キーを同時に押すとシステムのプロパティが開く ので, 多少は速くすることはできますが, もうちょっと考えてみました.

コマンドプロンプトから devmgmt.msc と打つとデバイスマネージャが 開きます. 本体は System32 の下にあります. こいつのショートカットを Documents and Settings のユーザ名の下の スタートメニューの下のディレクトリに放っておくと, ここのショートカットは, プロパティでショートカットキーを作ることができるようですので, 例えば Ctrl-Alt-Insert にでも設定しておくとキーボードから簡単に起動できます.


2010.3