メモリたっぷりマシンでサウンドレコーダを動かす

[戻る]

マイクから音を拾えてるかを確認するときなど, ちょっとしたテストに Windows 付属のサウンドレコーダを使ってます. ところが, 近年なぜかこいつの調子が悪くよくエラーに出くわすようになってきました. エラー内容はメモリが足りんとかいったものですが, メモリが足りないなんて考えられません.

ただはテストですので, 長いこと「今日も調子悪いな」と何もせず済ませてました. ところが先日, 頻繁にマイクテストをした際, このエラーがうっとうしくなり原因を調べてみました.

ネットの情報によると空きメモリが 2G 以上あったら出るようです. 2Gbyte = 2147483648byte = 0x80000000 です. 多分 32bit int を使ってて, 残り容量が 2G を超えるとマイナス になってメモリが足りないと出るのでしょう.

ということで解決策は余計なアプリをうじゃうじゃ立ち上げてメモリを 浪費させればいいのですが, 6G とか 8G とか積んだ我が PC は Xp が認識できる限界まで認識されており (認識されない分は Gavotte Ramdisk にしてます), 2G まで減らすためにはかなりアプリを立ち上げなくてはなりません.

そこでメモリを浪費するだけの プログラムを作ってみました. 面倒なのでアイコン等の飾りつけはありません. 起動すると 1 秒毎にメモリ使用可能量を見て, 残りが 1.85G 前後になるようメモリ使用量を調整します.


2011.6