USB 外付け SSD ディスクをフォーマットする

[戻る]

少し大きなファイルを運搬する必要が出てきました. USB メモリだと容量が足りません. というわけで 2.5 インチの外付け HDD ケース (GW2.5CR-U3) に 適当な 2.5 インチ HDD を繋げていたんですが, そこまで大きな容量は必要ないし, 遅いし, 活用する交通機関が揺れるし, で SSD にしてみました.

早速 windows10 に繋いでフォーマットしようとするとなぜか 「フォーマットが完了できませんでした」と言われてしまいます. SSD が不良品だったかなと思って, 試しに ubuntu に繋いで ext4 フォーマットを 試みるとすんなりいきます. よくわかりません. というわけで ubuntu で

$sudo mkfs -t ntfs -Q -L usbdisk /dev/sdb1
と ntfs フォーマットしてみるとすんなりできました. Windows でも認識してくれます. 今の所, その後特に問題なく動いています.



【追記】
これについてですが, ことから, もしかして windows PC の USB3.0 ポートがおかしいのではという疑念がでてきました. 一応残しておきますが情報としてはあやしいかもしれません.
2018.2